bakkoottehのブログ

海外での便利グッズなどを紹介します

OCNモバイルONE 法人名義で加入する!

格安MVNOが話題になっていますが、スマホを格安で使用したいニーズって企業の方にこそ高い気がします。

個人で使っているスマホは、24時間使い倒している感じですが、仕事でつかっているスマホは、かなり限定した使い方ですよね?(←職業による?)

個人で使っているスマホに月1万円程度かかっていて許せても、仕事で使っているスマホに1万円は出せない人は多いのではないでしょうか?

私の場合は、出張に行ったときに活躍するけど、社内ではほぼカメラくらいしか使わない・・・

でも、Google Mapや名刺管理アプリなど入れたスマホは、出張先でかなり力を発揮します!

 

それで、SIMフリー端末を購入して、格安MVNOのSIMを契約することにしました!

端末は Nexus5

MVNOはOCNモバイルONEにしました。

今回の記事は、

  • 会社が所有していたSoftbankガラケーの番号をMNPで、OCNモバイルONEに移行するまでの記録です。

Googleなどで、「法人 OCNモバイルONE」と検索すると、OCN for Businessというサイトがでてきますが、こちらではないです。

マツコ・デラックスさんが宣伝している個人向けの方で、法人名義で契約できます。

ただし、担当者の免許証などの個人情報の提出とクレジットカードが必要になります。

それでは、以下移行手順です。

SIMフリーの端末を用意する

私の場合は、アメリカで使用する目的で以前購入していたNexus5を使用します。

amazonなどで購入できます。 

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

 

 SoftbankからMNP転出する

SoftbankのサイトにMNP転出について載っています。

電話をして、MNP予約番号というものをもらいます。

機種変更に使える3万円のクーポンをあげるからやめませんか?と言われるが、毅然としてお断りします。

MNP転出手数料として3000円かかります。2年縛りの違約金がある場合は、これもかかります。といわれますが、毅然として心変わりのないことを伝えます。

MNP予約番号と有効期限をメモします。

OCNモバイルONEに申し込む

Nexus5はマイクロSIMですが、端末が変わることも想定して、ナノSIMにしました。

OCNモバイルONEを申し込むには、専用のサイト(NTTコムストア)のほかに、アマゾンやヨドバシで購入する方法があるようです。

法人名義で申し込む場合には、専用のサイトで行う必要があります。

http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one_voice

 この場合、初期費用で3000円かかります。

以下のようなフォームを埋めて申込みします。

f:id:bakkootteh:20150930143616p:plain

f:id:bakkootteh:20150930143643p:plain

 この後に、担当者の運転免許証・健康保険被保険者証・パスポートなどの証明書を要求されます。

健康保険被保険者証には、会社の住所が載っているので都合が良いと思い、保険証にしました。

スマホで写真を撮ってPC経由でアップロードしました。

また、クレジットカードの登録も行います。私の場合は、私名義の会社のカードがあるので特に問題はありませんでした。

SIMカード取得

数日でSIMカードが送られてきます。

f:id:bakkootteh:20150930042959j:plain

 Wifi経由でOCNモバイルONEアプリをダウンロードして設定するようです。

特にアクセスポイントなど設定しなくてSIMカードを入れただけで使用できるようになりました!

f:id:bakkootteh:20150930114431p:plain

アプリで通信容量確認するのがかなり楽です。